児童養護施設 エレクトロニクス アーケードゲーム ワークショップ

東京を拠点とするミュージシャンと東北の方々によるイベント「Tokyo Rocks for Tohoku / Ladies Rock for Tohoku」にて、ご支援をいただいた皆様に感謝いたします。

私共は先週末、福島の児童養護施設にて、創造力とテクノロジーを活用できるワークショップを開催いたしました。

参加した子供達は熱心に取り組み、とても面白いものを作り上げる事ができました。

楽しみながら問題解決のスキルを学ぶために、フィジカルコンピューティングを活用するアイデアを引き出せた、とても良い機会になりました。

 

エレクトロニクス・アーケードゲーム制作のワークショップでは、設計プロセスを基にゲームをデザインして、製作の途中では、他のチームからフィードバックを得て、更にゲームを改善していきました。

使用した材料は、littleBitsメイクドゥ、ダンボール、ビー玉、工作用品など。

完成後にはお互いのゲームで遊び、楽しみながら学ぶ事ができました。

IMG_4070

20170114 Fukushima workshop-3 20170114 Fukushima workshop-2 20170114 Fukushima workshop-1